鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパンに魅かれて原作マンガを見る

アニメ、「ピアノの森」を見て原作を読みたくなった。原作と言えば聞こえが良いけれど、何のことはない大人向け週刊マンガに連載されていた物のコミックである。全部で26巻、クライマックスは終りの方だろうが、主人公の一ノ瀨海は10歳から登場する。小…

アニメとショパンのピアノ協奏曲

数か月前、NHKの夜遅くにマンガ映画をやっていたので、こんなに遅い時間にマンガ映画?と驚いた。ああ、近頃はマンガ映画などとは言わずアニメというんでしたっけ!アニメは子供や若者が見る物、どんなアニメだ?と入れてみた。タイトルは「ピアノの森」。入…

追憶の母 8

終戦を迎え、兵役に獲られていた方々が戻ってきたが、日本は敗戦国であった。進駐軍が威張っているのに物がない!母の話によれば、鉱山町には連合軍の捕虜がいたそうで、終戦になってから、街中で彼らを目にするようになったとか。別に住民に狼藉を働くわけ…

エビネは日なたが嫌い

私の住んでいる町は小さいながら一応市である。平成の大合併で四町が一緒になって市政を敷いた。しかし合併当時は3万人以上あった人口も、今ではそれを切っている。住民は高齢者が多く年ごとに減って行き、若者たちは都会へと流れて行って、日本の縮図と言…