鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

災害列島日本の原子力発電所 1

もうすぐ令和元年が終わる。災害の多かった平成から、令和を引き継いだが、まるでお祝いの祝儀のごとく台風がやってきた。それも、どういう訳か普段あまりコースに入らない中部から関東にかけて大風だの大雨だのを引き連れてきた。特に首都圏では停電という…

原子力発電所の危険性 伝書鳩ハト子の対談

伝書鳩ハト子がスマホを背負ってやって来たのは、ニンゲンのお友達である東田ルリ子さんち。今日は先ごろスペインで環境問題についての世界会議があり、日本の若い環境大臣が日本のCO2排出量に関して協力的でないと、各国からコテンパンにやられたこともあり…

小型のシダ ヌリトラノオ

ヌリトラノオをトイレに置いた。夏から秋にかけて台所のシンク横に置いていたが、そろそろ台所で越冬する植物が増えてきたので、トイレのタンクの上に作った板棚に引っ越してもらったのだ。ヌリトラノオは珍しいシダではない。我が町にはシモツケヌリトラノ…

「ピアノの森」の原作マンガ

「ピアノの森」の原作マンガにハマっている。何度も読み返すし、テープに吹き込んだショパンのピアノ協奏曲1番を聴いて聴いて、しまいに肩は凝って目が痛くなるし、テープは再度吹き込んだN響と中村紘子共演もガタがきた。若いころの中村ではなくそろそろ高…