鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメのヒナを拾った話 3

我が家に来る野鳥は、すべてピーちゃんかチーちゃんと呼ばれる。センスも何もあったもんじゃない。しかし、花子ちゃんとかタロウちゃんと呼ぶのも何だかイヌやネコみたいで今一つだし、ジャックやベティと言うのも中学の英語の教科書か、と言われそうでピー…

セキセイインコ

取り消しの効かないインコの物まね 2018/5/21(月) 午後 0:25 インコを飼っている。ずっとオカメインコやラブバードを飼育してきたが、初めて飼ったのは初心者向きのセキセイインコだった。頭のてっぺんが黄色と他は青から紫色に変化した綺麗な個体で、目が黒…

ツバメのヒナを拾った話 2

ツバメのヒナを育てるのは今始まったことではない。何年も昔、やはり同じ教会のツバメのヒナを世話したことがある。親が一羽の弱弱しい子を巣から突き落とすのだ。何度入れてやっても突き落とし、ヒナはその都度爪でかろうじて巣にぶら下がって牧師先生に見…

ツバメのヒナを拾った話 1

今から12年ほど前の話であるが、ある夏の日、八馬教会の蔦山牧師から電話が入った。ツバメが協会の前をヒョコヒョコ歩いている、あんたんとこの入口に巣をかけている家族の一羽だろうからなんとかしろ、と近所の人から言われたそうな。先生は巣の中を確認…

イヌシダ通信 子宝教会

伝書鳩ハト子、東田ルリ子さんの教会を取材する。 「ルリ子さん、今日はあなたの行っている教会が、いつも子宝教会だ、とおっしゃっていることについて取材に参りましたのでよろしくお願いします」ハト子、神聖な教会の取材なので神妙である。「それはごくろ…