鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イワヒバの不思議

日本にはシダ植物が多く自生している。南北に連なる小さな島国だが、この狭い国土に雑種も含めると千種近いシダがあるという、世界に誇るシダ王国らしい。花も咲かず、どれがどれやら区別のつきにくい物が多いのだが、山野草の愛好家が最後に手を出すのがシ…

イヌシダ通信 すさんだ世の中 2

「8050問題を知っているわね、ハト子さん」「何ですか、8050って」ハト子再び鉛筆をなめなめマイクを差し出す。ルリ子さん、眉を吊り上げ「八千五十ではなくハチまるゴーまるよ。50歳を過ぎたコドモの引きこもりを80歳の親が面倒を見ている現実のこと」…

イヌシダ通信 すさんだ世の中 1

伝書鳩ハト子、すさんだ世の中をレポートする。 「ルリ子さん、お久しぶりです。お変わりありませんか?」スマホを背負ってやってきた、イヌシダ通信の特派員、伝書鳩ハト子が嬉しそうに言う。今回はフリー取材だという事で、近頃問題になっている我が子への…

小鳥の飼育に関する本 3

小鳥を診てくれる獣医も、詳しく病気などに対処する方法を知っている小鳥専門の店もない、田舎の小鳥愛好家が途方に暮れるのは、飼っている愛鳥が病気になったときである。餌を食べなくなってじっとうずくまり、首を突っ込んで寝てばかりいたら、飼い主はオ…