鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イヌシダ通信 芸能人とヤクザ

イヌシダ通信社の昼休み 伝書鳩ハト子、駝鳥タロウとうわさ話で盛り上がる。その内容は今、現在、巷で話題の芸能人とヤクザについてである。「ドシャブリ決死隊がヤクザの宴会に出て、こっそりギャラをもらっただの、もらわなかっただのでテレビや週刊誌を賑…

イヌシダ通信 南夜濁国の憂鬱

貴重な絶滅危惧種のトリ、コウノトリ嘴子が南夜濁国から呼び戻されて後任に抜擢されたのが新入りの隼タカオだ。入れ替わるように南夜濁国特派員として問題アリの隣国へ飛んで行った。獲物をゲットするときは世界最速と言われる時速300キロで、垂直降下す…

イヌシダ通信 南夜濁国の困惑

イヌシダ通信社 ハト子は南夜濁国派遣記者と対談する 「ご苦労様でした、コウノトリ嘴子(はしこ)さん。今、南夜濁国は日本のホワイト国取り上げの問題で、上へ下への大騒動と聞いていますが、如何ですか?」コウノトリ嘴子にコーヒーを出しながら、ハト子…

叔父さんちのアオバズク

夏、寝床に入るとどこからともなく「ホーホー!ホーホー!」と鳴く声が聞こえてくる。最初は何の鳴き声なのか全くわからなかった。アオバズクというフクロウの一種が鳴いているのだと知ったのは、随分後のことである。声の主がわかっても姿を見ることはでき…