鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

介護講習の思い出

昔、介護講習を受けたことがある。ホームヘルパー2級の資格を取る為の講習で、高齢化社会に突入しかけていた。私の母は身体障害者で左足が悪かったので、いずれ介護が必要になるから、ヘルパーの資格を取っておけばノウハウがわかって良い、と考えてのこと…

リスト 愛の夢に挑戦

独学でピアノを始めて久しいが、最初の望みはエリーゼの為にを弾くことだった。バイエルを習っただけで、その後はレコードとテープレコーダーが先生である。誰も教えてくれないので、有名な曲が弾きたくても頂きは高かった。音楽の先生を捕まえて、記号の意…

天に宝を積む

巷では錬金術とやらが流行っているらしい!焼き鳥屋で予約して、一番安い物を注文し余ったポイントを集めて稼ぐ。得をした気分になってネット上に上げたのだろうが、決して得などしていない。天の造物主は見ておられるのだ。ずるくこすっからく立ち回って良…

身内がガンになった!

兄がガンにかかった、と姪から連絡が入る。別に、驚きはしなかったと言うのがホンネではあったけれど、もうすぐ80歳に近いから気の毒、と思う。彼は30代からのアル中で、ヘビースモーカーでもあり、超神経質なオトコだ。偏食家で気分やで大の遊び好き。…