鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑種フウランの藤娘

山野草界のホープ、風蘭。湿度の多い古木の高い枝に着生している風蘭は、昔から山野草愛好家の人気植物である。だが、近年は無計画な伐採が祟り、風蘭を見ることが少なくなった。いまや絶滅危惧種二類に該当する珍品なのだ!風蘭の銘品を冨貴蘭と言い、山採…

コチョウランに挑戦

コチョウランのミニ種を買った。花の大きさが5センチ弱で葉も普通のコチョウランと比べて三割ほど小さい。だが、コチョウランはコチョウラン。小さくても育て方は変わりなく、特に冬越しが手強い。なにしろ熱帯地方のご出身である。寒いのが大の苦手だ。日…

コロナはヒトが動くから!

新型コロナの感染者が増えてきた!どこのチャンネルを入れてもニュースでは、真っ先にコロナの感染者数を発表する。大都市での感染者が多いのだが、特に東京や大阪が群を抜く。最近では北海道が東京、大阪に匹敵する数を上げるが、やはり寒いからだろう、と…

選挙応援の思い出

若いころ選挙の手伝いをしたことがある。25歳だったから、もう大昔の話だ。当時は我が町が市制ではなく町制で、人口も二万ちょいのマアマアな町の選挙。町長選で候補者二人の一騎打ち。その候補者が同級生の父親だった。応援を頼まれてボランティアで一週…

サザンカは危険!

晩秋になって紅葉が始まりだし、早い物は葉を落とし始める時節だが、街中ではサザンカやモクセイなど秋の花々が楽しめるようになって、日本の四季を実感するこの頃である。秋から冬、春まで次々と咲いてくれる椿の仲間は、厳しい我が国の冬の間、花の好きな…