鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セントポーリアのミニ種を育てる

セントポーリアのミニ種アイリッシュ・エンゼルを育てて15年になる。このブログのIDの上に載せている紫の花の写真がそれで、この株を園芸店から350円で買ってきて育て、毎年植え替えをした物だ。かなりの大株になっており6月から2か月ほど咲き続け、…

麦国の沈黙 

伝書鳩ハト子、王冠ウイルス性新型肺炎を取材する。 ハクトウワシ バルドがエメラルド王女号の取材で来日したついでに麦国のインフルエンザについてイヌシダ通信社で対談をしてくれることとなる。 「バルドさん、お久しぶり、わざわざ来日、ご苦労様です。き…

ダニの恐怖

ヒトはダニと共存しているそうだ。家の中でも噛みつくダニと噛みつきはしないが、ヒトの頭のフケや肌の汚れ、ペットの毛などをエサにしている目に見えないダニとか、小麦粉の他あらゆる食品に入り込み、それを食べて繁殖する連中。ヒトの体の毛穴にも住み着…

ウイルス対策用手袋で外出

インフルエンザの季節なのに、中国から新型のコロナウイルス性肺炎なるものが入国した。これほど迷惑な客はないのだが、入ってきてしまったのだから仕方がない。WHOも厚労省もかなり頼りなくて、中国に忖度しているようで、思ったことが言えないのかもしれな…