鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カトレアの冬越し

大輪のカトレアを作っている。大人が片手を広げたよりも大きい華麗な花を咲かすが、洋ランの中では冬場の温度管理さえそこそこやれば育てやすい。デンドロビウムみたいに気難しいところはないので、もっと普及しそうなものだが、やはりネックは冬季の越冬か…

日本の国花 サクラ

サクラの季節となった。ニュースでどこそこのサクラが咲いた、とかあちらは三分咲き、とかこちらは満開だとか、例年ならこういった平和な情報が流れて行く。ところが今年は花ではなくコロナの話で持ち切りだ。、王冠、太陽の輝きを表し決して縁起の悪いもの…

目の手術 恐怖体験

白内障の手術をした。三年ほど前から右目がなんだか霞んで見えにくいな、とは思っていたが、年齢のせいかな、とか、本の読みすぎか?と楽観的に考えていたが、眼科に行くたび視力が落ちていて、とうとう「このままでは免許の更新ができませんよ」などとショ…

使い捨てマスクを消毒

新型コロナ肺炎が世界中に蔓延し始めた。今までで一番頼りにならないWHOは、どっかの大国に忖度して、なかなかパンデミックの宣言をしない。呆れかえるが、彼らもうろたえているのだろう。過去に新型と名付けられた感染症はけっこうあったが、サーズ、マーズ…