鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルスに抵抗する

新型コロナウイルス肺炎の感染者が相変わらず増えている。特に欧米は甚だしく、死者ときたら感染者数か?と思えるほどに多い国もある。少ない国でも日本と比べると一桁違う。彼らは我が日本のことを、検査数が少ないから本当のことはわからない、だとか数を…

イヌシダ通信 麦国の混乱 コロナに翻弄される

イヌシダ通信社 伝書鳩ハト子の昼休み ハト子の編集部に麦国の特派員隼タカオが入ってくる。彼はつい先だって臨時に南夜濁国の特派員から麦国に変わった社員っだが、週に一度、情報を仕入れて戻って来るのだ。オンラインでやり取りもするが、貴重な話は戻っ…

新型ウイルスの危険性

昨日、保健所に電話して2009年に大騒動した新型インフルエンザが、その年に日本で何人感染したのか聞いてみた。ネットで調べたのになぜそんなことをしたか?ネットの数字がどれもこれも異なっていて、どこの数字が正しいのかわからなかったからだ。保健…

新型ウイルスでの感染症騒動

新型コロナ肺炎が世界中に蔓延している。特に欧米での感染者数は日を追うごとに増して行き、ついに各国のトップがマスク推奨に走り始めた。日本でクルーズ船の感染に悪戦苦闘している頃は、欧米の連中が競って対応を非難したものだが。マスクは必要ない、効…