鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

致死率100パーセント

地球上の動植物は、それぞれが我が母星に誕生したころからウイルスに囲まれている。電子顕微鏡でないと見ることができない、微小なウイルスという物。DNAがあるから生き物になるのだろうが、いったい何という存在なのかわからない。ヒトや動植物にとっては迷…

子供のウイルス感染症

子供の頃、はしか(麻疹)にかかった。何十年も昔のことである。当時はワクチンなどなくて、はしかが流行れば免疫を持っていない者は大人でも感染して、子供などは移るのが当たり前の時代だった。はしかは空気感染が主で非常に感染力が強い。今の新型コロナ…

イヌシダ通信 政府の危機管理

イヌシダ通信社の伝書鳩ハト子は、久しぶりに休暇をもらったので、ニンゲンの友人である東田ルリ子さんに会いに行くことにした。コロナで忙しかったが休ませてもらえるので、気になっていることを聞いてみようと考えていると、編集長が海沿いに南下するのは…

イヌシダ通信 麦国の混乱

イヌシダ通信社の昼下がり、伝書鳩ハト子の休憩中に隼タカオが足音荒く乱入した。続いて駝鳥タロウも入ってくる。自分の為に入れて飲もうとしていたコーヒーをタロウに横取りされて、ハト子眉をひそめたが、タカオがすばやく新しいのを入れてくれた。それを…