鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスチックの逆襲

同級生で幼なじみの友人が遊びに来た。小学校の頃から仲良しの女性で、成績優秀な彼女はいつも級長をやっていたし、高校に進学した時は入学試験で一番だったそうだ。だから東大にでも行くのかと思っていたが、親が古臭い考えの持ち主で、女の子はどうせ嫁に…

イヌシダ通信 コロナが好む動物は?

イヌシダ通信社の会議室。ニンゲンのコロナ感染症対策を取材する会議前。伝書鳩ハト子とコウノトリ嘴子、隼タカオがトリ待ち顔で待機。「30分遅れるってさ」タカオが壁の時計を見て言う。「白頭鷲バルドが乗ったプライベートジェットが、気流の関係で遅れ…

目の手術 二度目でもコワイ!

8日に残っていた左目の白内障手術を受けた。2度目でもやっぱり怖かった!数日前から落ち着かなくて、手術日が近づくにつれて体調がおかしくなり、夜、就寝前から動悸がし始めて一晩中眠れなかったのには閉口した。脈を取ってみると早くなったり止ってみた…

イヌの怖いウイルス感染症

イヌを飼っている人が増えた。少なくとも数十年前よりは遥かに多くなっている。たぶん生活が豊かになっているからだろうが、それに伴い動物病院も増えてきた。私の父はイヌが好きで、以前住んでいた山奥の町では集落の一番はずれにあり野良犬の立ち寄り所に…