鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足に難病を発症!

5年前にどこから入ったのか、右足首付近にばい菌が入り蜂窩織炎というあまり聞いたことがない病気にかかった。金曜日の夕方に痛み出し、みるみるうちに腫れてきて熟れたトマトの様に真っ赤になった。捻挫だと思い整形外科に行かねば、と考えたが金曜日の夕…

ナンキンハゼの生命力

ナンキンハゼが玄関前の側溝に生えて10年は経った。アナグマが走り回る西側の側溝には鉄板とコンクリートの板が乗せてあるのだが、コンクリートは丈夫なので鉢植えやプランターを置いたりする。すると落ち葉だの枝だのが隙間に溜まり、その上にコケが生え…

側溝のアナグマ

隣家の玄関前の側溝にアナグマが出入りしていた。側溝といっても50センチほどの深さの溝に土管を通し、埋めてしまってあるのだが、敷地の中だけの土管で我が家の領域からは土管無しの溝である。友人が来たときその土管の入り口で立ち話をしていた。「昨日…

うわさのポビドンヨード

ポビドンヨードでうがいをしてコロナに対抗する是非が、世間を騒がせている。発端は大阪府の知事さんがコロナウイルスの口腔内殺菌に効く、とメディアの会見で話したことである。ずらりと知事の前にうがい薬が並んでいた。研究者の紹介でもあったが、東京都…

天然痘ワクチン

20代の初め、母を連れてハワイに行った。何十年も昔のことで、当時、海外旅行がやっと自由化されたころ。海外、ハワイなどに行くのは有名人くらいでテレビのクイズの賞品にもなった、皆の憧れである。新聞広告でルックというツアーだった。航空機はパンア…