鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

除草剤は体に悪い!

最近、野山や道端の野草を食べるのが流行っていると聞いたが、彼らはそういう植物を食べるのが危険だという事を認識しているのだろうか?高齢化社会になり、自宅の敷地やその近辺の手入れがしにくい体の者が多くなった。今までちょっとかがんで草を抜いたり…

ガラケーが故障した!

4年前に買ったガラケーが故障した!突然、音なしの構えで何の兆候もなく。落としたわけでもなく水につけてしまったのでもない。急に、このカードは使えません、とくる。愛想もクソもない。まだ後6年は使用期間があるドコモのらくらくホンで、けっこう高か…

イヌシダ通信 危険な独裁超大国

イヌシダ通信社に麦国からの客が来訪。急なことで誰も出払っていて伝書鳩ハト子とコウノトリ嘴子が応対である。客は白頭鷲バルド。彼は日本のニンゲン界総理が交代するというので麦国鳥類メディアの代表で、こっそり日本の様子を窺って来いという指令を受け…

イヌシダ通信 首相が交代する!

イヌシダ通信社が慌ただしい!日本のニンゲン界総理大臣が退陣して別の者と交代するというのだ。当然、新聞、雑誌、ネットを束ねる編集部はニンゲンのメディア顔負けに忙しかった。テレビ部門から泣きつかれて、伝書鳩ハト子はしぶしぶニンゲンの友人である…