鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄砂は目に良くない!

黄砂の季節になった。とは言ってももう、ずっと前から黄砂はやってきている。わが町は日本海に近い。黄砂がやって来ると、真っ先に挨拶をしてから通り過ぎる地域、と言っても過言ではない。黄砂がお出でになると、車が汚れるからすぐわかる。スギ花粉の次く…

カラスは肉が好き!

兄が経営する、手芸品製造の工場に勤めていた頃の話だが、中学校の傍にあった工場は道路に長細く沿った建物で、屋根やクーラーの室外機に野鳥たちが好んで営巣してくれた。キセキレイやセグロセキレイ、スズメ、カワラヒワなどに人気があった。田舎なので空…

春の妖精エンゴサク

春の妖精とあだ名されるエンゴサクを採りに行ったことがある。まだ雪が残る渓谷の谷沿いに群生する山野草で、薄紫やピンク、ローズ色の可憐なケシ科の植物だ。涼しい場所を好むようだが珍しくてかなわないと言うものでもない。普通にあるのがヤマエンゴサク…

パソコンを新しくする!

7年使ったパソコンを新しくした。ウインドウズ8で買ったのだが、すぐに8,1にバージョンアップをして、次に10にしろ、と勧められたが8,1に変えた後バッテリリフレッシュができなくなるなど不都合なことが起こったので、それに懲りてやらなかったのだ。8で売り…