鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

プロパンガスなのに値上がり!

我が家は小さな田舎町にあり、燃料は電気とガスと灯油しかない。しかもガスは市ガスなどではなく、ボンベに入ったプロパンガスである。ガスの中でも一番高い燃料で、災害の時にいち早く使用できる、という利点しかない。災害列島の我が国ではとても貴重なエ…

クスリに負ける!

7年ほど前、右足首近くに蜂窩織炎をやった。ホウカシキエンと読むのだが、急に足首が痛くなり赤く腫れてきて捻挫か、と思った。金曜日の夕方で翌日もその次も病院は休み!整形外科に行くつもりだったので月曜日まで辛抱したのだが、咳が良く出ていたのでかか…

自前でガス製造

昔、40年ほど前のこと、週刊誌で「ブタのおしっこでメタンガス」、という記事を見たことがある。田舎の養豚業者がブタの糞尿の処理に困って、いっそ有効活用できないかと考えて、敷地内にコンクリートで糞尿をため込むプールを作った。そこに蓋をして、とり…

センニンソウ

教会の会堂入り口にある下駄箱の上に、白く可憐な花の山野草が飾られていた!十字の形をした美花をまとめて沢山咲かせる、可愛くて教会に見た目はぴったりの花が、実に美しくて目を引く。牧師夫人が道端から見つけて手折ってきたのだろう!「ああ、センニン…

コワーイ山野草

何十年か前、山野草を求めて山によく行った。山に囲まれた街に住んでいるが、欲しい物は山まで行く必要がある。車で登れる所までしか行かないが、林道を登って行き広い所で停めて、林の中に入り込み物色した。里山だが800mほど登って探すと、色々な植物が手…

戦時中の食糧調達

私は戦後生まれだが、四歳年上の兄は戦時中の生まれだった。都会から疎開して来るほどの田舎で、その中でもさらに山奥の鉱山長屋に暮らしていたと言う。父親が鉱山に勤めていたので、一家五人が長屋住まいだった。戦争が始まってしばらくしてから父に召集令…

巨星倒れる!

生き物は生まれるやいなや、死に向かって前進する。ヒトはその生き物にとって長生きをする稀有な存在だが、すべて寿命を迎えられるのではない。100歳を超すめでたい方もあれば、生まれるとすぐに死んでしまったり殺されたりする理不尽な命もある。長らく…

むかしの川遊び

小学校低学年のころに住んでいた山奥の町では、夏になると子供たちが川遊びをやっていた。プールなんて、どの学校もなかったので、川で泳ぐのが当たり前。学校お墨付きの遊びだった。南側に一つ、西側に一つ川があり、下流で合流して大きな川になる。南側は…

ラン科植物 ネジバナ

ネジバナは空き地や芝地、また山地の道端などに多い雑草扱いの山野草だが、れっきとしたランの仲間である。ランには興味を示す、しかし植物にはあまり詳しくない方々に、これもランですよ、と言うと、「ええっ!これがラン?」と驚くヒトのなんと多い事か!…

エネルギー節約、木炭バス!

ロシアとウクライナとの争いで、実のところ世界中が大迷惑をしている。原油や天然ガス、食料の問題もあって、関係のない国々までとばっちりを食っており、死活問題の貧しい国も多いのである。ロシアへの経済制裁が本当にブーメランのように、行った国々へ戻…

ロシアはオオカミ少年

ロシアのことを尊敬していた。北方領土問題はあったが、戦争中だったのだから色々と理不尽なことも起きる。それは棚上げしておき、この国の好きな事柄を数えては、スゴイ!と思っていた。文学ではトルストイを読まずにはおられなかったし、音楽ならチャイコ…

横断歩道も危険!

道路を横断するときは横断歩道を使う。車はヒトが横断しようとしている時は、横断歩道の手前で停車しなければならない。・・・と車の免許を取る時にならった。更新するときも講習で再度言われる。ところが最近の交通事故は横断歩道で歩行者を轢いてしまう、…

我が国は平和ボケ!

北の大国が、元は同僚の隣国へ押し入った。あさましいことだ。資源に恵まれ広い領土に大勢の国民。伝統のある文化と歴史を持った、他国も羨む大国が、何を血迷ったのか?だが、彼の国は70年前、我が国と不可侵条約を結んでいたのを一方的に破棄し、負け戦…

背を伸ばすには牛乳!

私は終戦後すぐの生まれで俗に言う団塊の世代。食糧事情の悪い時代で、しかも住んでいたのはドがつく田舎の山奥だった。農家が多くコメはあったが、豊富な食糧に恵まれた地域ではなかった。だから、周りにいた子供たちは栄養不足で、今のように体格の良い子…

喉が痛い時

つい先日、喉が痛くなり、気のせいか体も熱っぽくなった。以前から咳は出ていたし鼻水ときたらティッシュがもったいなく思えるほどすぐなくなる。これはやられたか!と愕然としたが、しかし鼻水は冬に入ってずっとだし咳はもう三か月、咳喘息が出ていたので…

50年前の国産車

車の免許を取って55年たった。高校を卒業して都会の専門学校に行っていたが、父から仕事が忙しいから戻って手伝え、と言われて仕方なく1年で田舎に帰った。車が使えないと困るから免許を取れ、自動車学校に申し込んでおいたから、と一方的である。車は乗…

遭難事故の多いH山

去年の年末、五人のパーティがH山に登って遭難した。この山は1500mほどのちょっとばかし高山になる、登山客が多い人気の山である。クマが住んでいるので必ずクマよけの鈴を持って行くが、山で出会って殴られたというのは聞いたことがない。それより遭難事故…