鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ポインセチアの葉を赤くする

ポインセチアの挿し木苗を、友人から頂いた。かねてから花屋で見ては欲しいと思っていたが、メキシコ産で温度管理が難しそうだ、と聞いていて、手に入れずにいた。なにしろ夏場は35度以上が当たり前の当地方だが、冬になるととたんに態度が一変する。雪が…

核廃棄物を仕舞う場所

最近、海の真ん中のヤマネコが住んでいる島で、原発のゴミを捨てられるか、否かを調べる、お上の提案に手を上げようか、どうしよう、と悩んでいる自治体が話題になっている。手を上げて、それでは地域を調査させてもらう、とお上が返事をくれたからといって…

むかしの運動会

むかしの運動会はにぎやかだった!70年ほど前の山奥にある小中合同の運動会で、人数が少ないから午前中で終わってしまい、午後からは村総出の村民大会をやっていた。まだ幼稚園だったから、出番はあまりなかったが、当時は娯楽の少ない時代で、映画館もな…

Gセブンサミット

Gセブンサミットが始まった!侵略を受けている北国からも、急遽トップが来られるという。サミットの大切な話は多いが、大国から理不尽な侵略を受けた国を、正義ある民主主義の国は応援してしかり、と思う。けれども、テレビや新聞のニュースを見て、心の奥底…

ヘビノネゴザ

ヘビノネゴザという名のシダがある。大きく成長したモノは50センチほどもある葉で、石垣などにダラリと垂れ下がって生えているのだが、どこにでもある、と言うシダではない。ただ、ある所には、そこら中生えていて、見た目もキレイでも何でもない。わが町に…

汚染水処理

原発事故で溜まりに溜まった汚染水が大きなタンクに1000個も溜まったそうだ。とうとう今年の夏以降に海洋放出するらしい。先送り、先送りで1000個も溜まってしまった。もう、にっちもさっちも行かない。大気に放出するか、海に流すか、と数年前から…

豪雪は脅威!

12月に雪が沢山降ると、その冬は豪雪になることが多い。今までずっとそうだった。だから、去年の12月にあまり降らなかったのでちょっと安心していた。年を越して1月に入り元日も足元が広くて、ちょうど教会の聖日礼拝と元日礼拝が重なったのだが、改ま…