鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

すでに蔓延!

新型コロナがさらにさらに増えてきた。東京都は1000単位で上がっている。政府はあわてて一都三県の緊急事態宣言を発令する、と言ったのだが、言っただけで即、今から!と決めたわけではない。総理の言葉はなぜか一歩も二歩も遅れる。誰かが後ろで糸を引いているのが見え見えだ。総理の自由には行かないようだ。後ろにいる人間は操りが上手く行かなければ、責任は総理におっかぶせる。上手く行けば後ろで鼻を高くする。総理はますます操り人形に徹してしまう。だいたい、コロナはもう全国に蔓延している気がする!わからないだけだ。検査数が日毎に増えてきたので、感染者がさらけ出されただけである!それに、国民の多くはすっかりコロナ慣れしてしまっており、国や自治体の偉い方がお願いしても、言う事を聞いてくれない。勝手に動いて勝手なことをするから、そこいらにウイルスを知らずにばら撒いて行く。無症状者というのが、まことにたちが悪い!いくら頼んでも飲み食いしに出かけて騒ぐし、どんちゃん騒ぎに乱痴気騒ぎ、ウイルスをスプレーで撒いているようなモノである。芸能界や横綱など会食に縁を切れない方々が、毎日のように感染した、と発表があり、聴く方ももう驚かないのだ。志村けん氏が亡くなった時は国中で驚愕したものだが、いまや国民の大半には耳にタコが出来ている。いくら緊急事態宣言を出しても、出て騒ぐつもりの者は出るだろう。もう、持ちこたえられない店は怒られようが店名を公表されようが、八時で閉店などしない。夜中まで開店だ!それで、出かけたい者たちが集まって行く。いう事を聞かすには罰金を取るのが一番!店側にではなく出かけて行くニンゲンから取る!1万円なんかどうだろう?どっかの国がスーパーや薬局に行くには許可証がいる、と言っていた。あの式が良い!集めるのは自治体や警察、最終、隣保長など。許可証なしに出かけると1万円取られる、ということになれば、大通りも路地も人通りが無くなるはず。店側はヒトが来ないのだから開店していても意味がない。

すでに蔓延している感染症を下火にするには奥の手がある!ワクチンやもう感染して回復した方々に、先頭だって働いてもらう事。勿論、後遺症でグズグズ言っている方には頼めないが、少なくとも半年は抗体が効くだろう。病院で派手にクラスターを出しているが、医師や看護師の方々は現場復帰したら免疫があるのだから、率先してコロナに立ち向かってほしい。感染した数ばかり発表して、回復し陰性になった患者のことはあまり発表しないが、何か裏があるのか?頼みの綱はワクチンなのだが、とりあえずは急いでほしいものである。国産のワクチンには大いに期待するし、治療薬ももっと出てきそうな気がする。東京都は1200万人もいるのだから、感染者はもっともっと増えて、そのうち一日1万人なんてことになっても驚かない!今は20分も待てば感染しているか否かがわかるのに、どうも、行政のトップはわざと蔓延させているとしか思えない!