鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

巻き爪を自分で治療する!

両足の親指が巻き爪になって数年、色々と本などで手当てをしてみた。爪をまっすぐに伸ばす金属は一個5000円もしたし、テープのような物もあるが、とにかく高価である。そのくせ、あまり効果はない。カネ返せ!と言いたい。冬になると巻き爪の指がシモヤケになり、赤く腫れあがってよけいに痛い!皮膚科に行ったら?と勧められるが、爪を抜かれただの痛いことをされただの、尻込みをしてしまうような話ばかりだ。健康雑誌やインターネットで調べて、わかったことは、巻き爪に悩む者が非常に多いということだった。

結局、見つけたのは巻き爪の患部を消毒するという治療法。初め、痛いので炎症が取れないかとイソジンを塗ったのだが、アクリノールのほうが安いしイソジンよりも刺激が少なくて良い。薄めて使えばウガイもできる消毒薬だ。これを綿棒にたっぷり付けて巻き爪にしっかり染み込ませる。朝晩行い靴は先が丸いスニーカーなどを履き、ヒールなどは良くない。この消毒をきちんとやっていたら、爪がだんだん食い込みから浮いてきた。炎症も取れて痛みもやわらぎ、うれしくなった!アクリノールの消毒なんて、こんな簡単なことはない。ただ、毎日朝晩やること。しばらく待てば乾くので靴下もすぐ履ける。爪の下に巻き爪菌でもいるのかもしれない、と思ってしまう!しかし、ひと月やふた月では治らないので、気長に手当てすること!