鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

パソコンを新しくする!

7年使ったパソコンを新しくした。ウインドウズ8で買ったのだが、すぐに8,1にバージョンアップをして、次に10にしろ、と勧められたが8,1に変えた後バッテリリフレッシュができなくなるなど不都合なことが起こったので、それに懲りてやらなかったのだ。8で売り付けておいて8,1に無理やりさせて、次は10である。どんな困ったことが起こるか分かったものじゃない。千円しか入らない財布に無理やり3千円入れるようなものだ。前に使っていたウインドウズMEという機種もブリタニカのアプリを入れたら、そののちエラーが出て出て大いに困った。いま聞けば最低の機種だった、という。やっぱりセブンが優秀だったようである。エイトも悪くなかったけど、寄る年波には勝てず5年たったころからちょくちょく言うことが起きて、去年あたりから立ち上がりは遅いわ、なかなか繋がらないわ、時間がかかって、エラーも多発するし、これは替え時なのかもと観念した。まだ二年は使用期間があったけど、新しくすることに決めたのだ。全機種と同じNECLAVIEにした。二千円ずつ積み立てていたが、接続だの旧機種からのデータ移行だのの代金がかさんで3万円以上の不足になった。自分でできれば必要ない金額である。何も知らないできないおばはんがたどたどしく操作するパソコンだから、仕方がない。これからもしばらく新しいパソコンに振り回されるだろう!