鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

鼻出しマスクは危険!

デルタ株襲来で日本も欧米並みに感染者が増えてきた。ただ、死者数はケタ違いに低い。政府の足を引っ張ることに血眼を挙げているメディア関連は、そのことをあまり報道しないが、国民はもう少し見る目を持った方が良いようだ。そんなことより、感染を防ぐためなるべく行動を自粛して欲しいと頼む行政の言葉を無視して、ウロウロと出歩く方々を見ると、マスクをしていない者がけっこういるし、着けていても不真面目な着け方をしているヒトのなんと多い事か!若者のほとんどがウレタンマスクで、不織布マスクをしていても鼻が出ている。鼻を出している者はまあ、若者より高齢者が多いのと小学生とかそれより幼い子達だ。しかし、鼻出しマスクは危険だと思う。漂っているウイルスを吸い込んでしまう恐れがあるからだ。最近、俗にいう専門家先生や研究者の方々がデルタ株は空気感染する、とおっしゃっている!空気感染はコワイ!すれちがうだけで移ってしまう。結核とかハシカなんかそれに入る。ハシカの感染力は半端でない。本当に傍にいるだけでみごとに移る。デルタ株はハシカに比べれば大人しいほうだろうが、最初のころに出現したコロナと比べれば、月とすっぽんほどに違う。鼻なんか出していたらすぐに移るし、不織布マスクでも隙間だらけのだらしない着け方をしていれば鼻出しと同じだ。
新潟県で若者が大勢集まる祭典があった。ワイドショーで見たのだが、押し合いへし合い歩きながら飲み食いをしている者がいて、彼らは鼻出しどころか顎かけマスクになっていた。マスクなど着けていない連中も多かった。これはマズイ!行政がアレもダメ、これもダメ、というはずである。オリンピックのころでも、野党が中止しろとうるさかった。しかし、まだデルタ株が今ほど蔓延していなかったから、何とか閉会まで漕ぎつけた。今度はパラリンピックだ。野党はあまり中止しろ、とは言っていない。うるさく言うと障害者を差別している、と反対にネットで吊るしあげられるからかも?オリパラの関係者で鼻出しマスクをしているヒトなど見なかったが、街中にはとても多い。メディアはもっと、その危険性を取り上げるべきではないか!鼻が詰まっていて息苦しいのかもしれない。そういうかたはすぐにでも耳鼻科に行かれることをお勧めする。マスクはワクチン並みの効果がある、とWHOが言っていたがきちんと着けてのワクチン効果だろう!