鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルス検査の疑問

緊急事態宣言が解除されたのは良いが、早々とあちこちで散発的に感染者が出てきている。小さなクラスターのようだが、国や自治体のお偉い方々は困惑以外の何物でもないはず。これ以上自粛要請は続けられない。経済は悲鳴を上げている。国のフトコロも乏しい…

感染者数の不思議

国内の緊急事態宣言が次々に解除されてきた!首都圏もあと少しだ!諸外国、特に欧米ならとっくの昔に全域解除してツリが来るほどの新規感染者が減ってきた。これは緊急事態宣言が出されたころ、行政や専門家たちがメディアを通して耳にタコができるほど国民…

イヌシダ通信 死者数の疑問

イヌシダ通信社の新型コロナ肺炎取材員にコウノトリ嘴子がえらばれた。嘴子は南米特派員でブラジルにいて、本社から呼び戻されたのだ。 編集部に挨拶に来て「この度、コロナ取材班の一員に加えられたの。今、注目度ナンバーワンの記者に抜擢されて、超ラッキ…

ウイルスを警戒する

世界中がコロナ一色に染まってきて数か月。とうとう五月になった。不要不急の外出をするな、と言われているが、私が住んでいる市は今のところ感染者が出ていないので外出したい気持ちは起きる。しかし、市としては出ていなくても県ではとても多い。特に南部…