鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誹謗中傷!

令和二年が終わろうとしている。新型コロナ肺炎に明け暮れた年だったが、来年は良い年だろうか?もっと恐ろしい現実が待っているのかもしれない。コロナ関係の人々に対して誹謗中傷する者は、とっておきの殺し文句を考えておかないと、もう通用しなくなって…

友人の回復を皆で祈る

友人がとうとう入院された。目と鼻の先にそびえている病院へだが、入ってしまうとコロナを警戒して面会できないのでは?と家族が自宅で療養させていた。医者や看護師が毎日きて点滴をしたり注意点を述べたりしていたのだが、家での看護は無理が多い。病は肺…

レーシングドライバー 2

鈴鹿サーキットでのカーレースは、当時、マイカーが普及し始めていたこともあり、若者には大人気っだった。レース場は何万人という観客で周囲を埋め尽くされ、スタート地点のある直線のメインスタジアムコースは特にスゴイ!スタート地点の横にはズラリと選…

レーシングドライバー 1

ガンで闘病生活を送っていた兄が、先日とうとう亡くなった。若いころはカーレースを趣味でやっていたレーシングドライバーで、鈴鹿サーキットを随分と沸かせたものだ。初めはジムカーナーなどを楽しんでいたが、いつも優勝していて、そのうち物足りなくなっ…