鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメカナワラビ

ヒメカナワラビはワラビと名が付いているもののイノデの仲間だ。ワラビは明るい場所に多いが、ヒメカナワラビはどちらかと言えば渓谷沿いなど湿気の多い所に多い。湿っぽい場所では石垣や崖っぷちなどを好む。近くの渓谷でむしってきた株を鉢植えしていたら…

鼻出しマスクは危険!

デルタ株襲来で日本も欧米並みに感染者が増えてきた。ただ、死者数はケタ違いに低い。政府の足を引っ張ることに血眼を挙げているメディア関連は、そのことをあまり報道しないが、国民はもう少し見る目を持った方が良いようだ。そんなことより、感染を防ぐた…

コロナ対応の不思議

デルタ株の台頭で、関東方面の感染者がうなぎ登りに増えてきた。感染爆発で取る手がない、と言う専門家がいたけど、分科会の会長は、ヒトの流れを今の半分に抑えられれば、なんとかなる、とおっしゃる!野党は法改正をしてキツイ罰則をつけるべきだ、と言う…

自宅療養なんて心細い!

コロナのデルタ株が世界中に広がって、日本でもワクチンを打っていない人々を襲い始めた。政府は高齢者を先に接種させて、ああよかった、と胸をなでおろしているだろう!もし、そうでなかったら、今頃欧米並みに感染者が増えて死者が積みあがっていたと思う…