鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

自宅療養なんて心細い!

コロナのデルタ株が世界中に広がって、日本でもワクチンを打っていない人々を襲い始めた。政府は高齢者を先に接種させて、ああよかった、と胸をなでおろしているだろう!もし、そうでなかったら、今頃欧米並みに感染者が増えて死者が積みあがっていたと思う。巷ではニュースを見ない馬鹿な若者が、コロナは風邪、緊急事態宣言ってナンダ?とばかりに政府や医療関係者の忠告を無視して、勝手なことをやり始めた。彼らは感染したら、自前で治療してもらうようにすればいい。

よほど打つ手が亡くなったのか、とうとうお上は感染しても自宅で療養してもらう、などと言い出した。一晩で悪化するというのに、すぐに連絡が取れるのか?こういう非常事態では電話など、なかなかつながらないものだ。連絡が取れないままに力尽きて死んだら責任を取ってくれるのか?コロナで騒ぎだしてから、大企業に連絡がつきにくくなった。パソコンを三月に新しくしたが、色々不備がでて、NECに電話したもののちょっとやそっとでは繋がらない。こちとらお客さまだぞ、登録してあるのだ、どうして30分も受話器を持って待たすのだ!根性出して待ち、やっと捕まえたコールセンターの職員に文句を一応言わせてもらう。ドコモだって、アマゾンだってひどいものだ。回線が切れているのか、と疑ったりする。大きな地震が来たりした後とか、台風など災害の時も電話は繋がらない。だから、自宅療養で悪化すればすぐさま入院させます、などと大臣が言っていたけど、おいおい、連絡を取れるのかい?と言いたい。家族がいる人ばかりじゃないんだよ!一人暮らしのヒトも多いのに。インフルのタミフルリレンザのような良く効く抗ウイルス薬ができてからの話じゃないの、と言いたくなる。それにしてもコロナが始まってもう二年近い。いっこうに学習しないお上や自治体である!国民が緊急事態宣言に飽き飽きしてくるのも無理はない。ウイルスがエボラ出血熱などではなくて良かったですね、皆さん!