鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

ログインに右往左往

はてなブログを使い始めて、どうやら300日以上経過したらしい。ログインしろ、と画面にデカデカと要求された。ヤフーの時も時おりこれがあったのだが、それはスンナリ問題なく通過したので、今回もIDとパスワードを入力して送ったのだが、何度やっても間違っています、と出て、そんなバカな、控えてあるのはこれなのに!サポートセンターに泣きついたが、メールアドレスも違うので何とかして思い出せ、と来る。何とかして、と言ったって、これ以上どうせっちゅうんだ!立ち上げてくれたMさんに、またまた迷惑だが頼み込み、指示を仰いだ。グーグルのアドレスを持っていたようだから、そちらから入ってみて、と言われ、グーグルからログインする。無事にヒメシダに到着できて、設定を見た。メールアドレスはグーグルになっていて、いつも使うパソコンメールのアドレスではない。???だったが、Mさんはグーグルのアドレスを使ったのかもね、それはそれとして、パスワードを入れなおした方が良いわ、とパスワードの再設定を行った。これを見るのにグーグルを開けなきゃならない。開けたことがないのだから、すべて指図してもらい、はてなからのメールがやっと確認できる。10分間しか有効時間がない。焦ってしまう。そんな時に限って、関係ない変な画面が出てきて余計に焦る!まあ、なんとかメールを見ることができて、はてな、指示の画面へ飛んだ。入れなおすパスワードを打ち込み、点々点、と黒丸が出るのを複雑な眼差しで見つめた。もう、何度も拒否られている。今度は?大いに疑心暗鬼が頭の中を交差した。おめでとう、やっと受け付けてもらえる。その新しいパスワードを使って、やっとログインできた。この間3日ほどかかっている。はてなの担当者は、ろくにわからない者がパソコンの操作などするな、と苦笑いしているだろう!スミマセン!

Mさん、ありがとう!