鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イヌシダ通信 南夜濁国の混乱

イヌシダ通信社の残業中、一服している時に隼タカオが伝書鳩ハト子の所へ油を売りにやって来る。タカオは相変わらず南夜濁国から戻されたことに対して不満をこぼしていた。「とうとう、南はG(ゲー)ソミアの延長破棄を宣言しちゃったじゃないですか!前にも…

イヌシダ通信 南夜濁国の疑惑

イヌシダ通信 駝鳥タロウ、会議室から出てきた伝書鳩ハト子と立ち話 「何の話だったんだい?えらく長かったが」タロウ、ハト子に長い首を寄せて聞いてくる。「決まってるじゃない、南の疑惑について裏が取れないか、社を上げて行動をすることになったのよ。…

イヌシダ通信 南夜濁国の暗雲

イヌシダ通信社の昼下がり。喫茶室で駝鳥タロウと山鳩キジ子の談話。タロウ、ブルーマウンテンをすすりながらキジ子に話しかける。「どうだい、南の状況は?最近じゃ、東京2020をボイコットする、などと息巻いているらしいが」「そうなんですよ、タロウさん…

イヌシダ通信 南夜濁国の焦燥

伝書鳩ハト子の部屋に、南夜濁国駐在員のスズメ班からの伝達を持って山鳩キジ子が入ってきた。背中にガラケーをしょっている。福岡から帰ったところだそうだが、デスクに言いつけられたとかで一束の記事を渡してくれる。キジ子も彼の国から呼び戻された口だ…

イヌシダ通信 南夜濁国の狂乱

イヌシダ通信社本部に夜濁国半島に特派員として派遣されていた新米の隼タカオが戻ってきた。今回は政府がついに南夜濁国に対するホワイト国扱いを中止することが決定したので、新米であり貴重なハヤブサを案じるため、コウノトリ嘴子についでの対応策である…