鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

追憶の母 3

花嫁行列が婿さんの家に到着すると、村人の群衆が集まっていて、きれいなお嫁さんだ、とか荷物がすごい、とか嫁取りの家に聞こえるように大きな声で呟く。たいして美人ではなくても、荷物の量がイマイチでも全く関係ない。知り合いの古老が後々、私たち母の…

追憶の母 2

髪結い師の資格を取って、奉公先から実家に戻ってきた母は18歳くらいだったと聞く。実家にはまだまだ食べ盛り、育ち盛りの兄弟姉妹がたくさんいて、家は相変わらず貧乏だった。祖母が汗水たらして作ったコメは、すべて年貢に巻き上げられ家族は米粒よりも…

ヤフーブログからの引っ越しが完了!

令和元年9月17日13時、ヤフーブログからの移行がすべて完了しました。もちろん、私が一人で行ったのではなく、パソコンの一から十までを指導してくださったMさんからの手厚い移行説明書を頂いてのことです。いつも、身近におられた方でしたが、今年の4…

追憶の母 1

母は大正、昭和、平成を生きた昔人間であり、右足が悪い障害者だった。普通、歩く時は足の裏が地面に付くが、彼女は足首が90度以上ねじれていて、足裏が横を向いており足の甲を地に付けて歩く。足に合う靴やサンダルなどなかったので、下駄や草履の鼻緒に…

気難しい植物 イワナシ

イワナシというツツジ科の植物が、近くの里山や渓谷の岸壁にある。低木で地に這うように生育していて、花は釣鐘のような可愛いピンク色で、三つ四つ房状に咲かせる。山野草をやっている知り合いは、大抵一度や二度は山から採ってきて鉢に植えてみた者が多い…