鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タンスの上のホコリダニ

家具の上はホコリがたまりやすい。特に黒っぽいタンスやピアノの上はホコリがよく目立つ。我が家のピアノはワインレッドの猫足型で、その横にくっつけるようにして深い引き出しの整理ダンスを置いている。タンスはピアノより先に買ったものだが、奇しくもピ…

心の平安と聖書

私はクリスチャンである。ルーテル教会派に属している近くの教会に日曜日、牧師先生のメッセージを聴きに行く。初めて知り合いになった先生は、フィンランド人の宣教師で5人くらい子供がいる家庭的な方だったが、背が高くブルネットの髪に砂色の目をした、…

ログインに右往左往

はてなブログを使い始めて、どうやら300日以上経過したらしい。ログインしろ、と画面にデカデカと要求された。ヤフーの時も時おりこれがあったのだが、それはスンナリ問題なく通過したので、今回もIDとパスワードを入力して送ったのだが、何度やっても間…

小鳥に良くないペアガラス窓

母親が寝たきりになり、24時間介護をした時、一番困ったのは冬場のおむつ交換だった。とにかく寒いのだ。大きなガラス窓が東側にあり、明るいのはありがたいが、冬はエアコンを30度に設定しても16度ほどにしかならない。ファンヒーターも付けるが焼け石…

災害列島日本の原子力発電所 2

火山王国でもある日本で、今一番心配されているのは富士山の噴火である。富士山は過去に何度も噴火して、人民に多くの被害を及ぼしてきた。最後の噴火は1707年の宝永噴火で、その後ピタリとおとなしくなったが、これで終わりじゃない!それに、火山はい…