鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

首相が退陣!

菅総理大臣が退陣する!総裁選には出馬しない、と唐突な発言がなされた。支持率が低空飛行で、このままでは衆院選に戦えない、と若い議員連中から突き上げを食ったあげく、取り巻きから謀叛が相次いだのが原因だと想像している。

私は菅総理のことを良い首相だと思っていて、それは今も変わらない!後世に名が残る名宰相だとまでは言わないが、安倍総理の後を継いで尻拭いをしながら、目前の難題に立ち向かった。いっこうに減らない新型コロナ感染者にはワクチン接種という武器を掲げ、オリンピックとパラリンピックには野党や反政府メディアが声をそろえて中止を唱えるが、それにも開催を決行して果敢に立ち向かった!携帯電話料金が高すぎる、と声を上げ大手の電話会社を平伏させた。外交でも米国の新しい大統領から指名されて、ワクチンを打ち医療用のマスクをつけて、諸外国一番に会談した。G20にも欧州まで忙しい身を問わず出席する。戻ればメディア連中に囲まれて、言わないことまで紙面からネットにまで上げられるのを、適当に対応せず、そこそこ応対をする。総理は不器用な方だったようだ。相当に優秀なブレーンが付いていないと、魑魅魍魎の官邸で采配を振るのは難しい。責任感が強く一人で決断をするソンなタイプだ。優秀なブレーンはいなかったみたいである。この未曾有な感染症危機で若くもない高齢者になるヒトが、国を纏めるのは、はっきりいって無理があり命にかかわる。よく総理大臣などに名乗りを上げる政治家がいると思う。感心するしありがたいことだと思う。平時なら総理専用の椅子にふんぞり返っていれば、官僚や大臣どもが粛々と仕事をしてくれようが、今は非常時だ!10年ほど前の東日本大震災では野党政権だった。ノウハウのないシロウトのような政府が立ち上がってすぐの大災害で、政府は今どころでないあわてようだっただろう。私は自民党の長年の政治に飽き飽きしていて、選挙で民主党に入れたが、震災への対応のまずさにゲンナリして、入れるんじゃなかった、と後悔したものだ。今、野党、特にあのころの政府与党にいた立憲民主党が、菅政権の支持率低空飛行に、鬼の首を取ったかのごとく拳を突き上げる様子が苦々しい。10年前を忘れたのか。野党なんかにとても任せられないワ!どんなことになるやら、考えただけで恐ろしい!

たった1年の短い間だったが、菅首相には、良くやって下さった、感謝します、と言いたい!もう少しうまく立ち回って、次回もせめてあと4年総理でいて欲しかった。菅総理は朴訥で、悪く言えばカリスマ性がなかった。会見の場に出るときはきれいに化粧をして、髪の量をもう少し増やし、しゃべり方をプロから学んでいて欲しかったと思う。見てくれは大切なのだ。指図する取り巻きがいなかったのか、足を引っ張ろうとする人間はいても、良い方向へ引っ張ろうとするものは少ない。次期総理は誰がなるのか、どうもイマイチの連中しか手を挙げていないが、どうせすぐに支持率が低下する内閣になるはず。だったら、同性のよしみで日本初の女性宰相が立ち上がるのも悪くない!