鳥と山野草の話

鳥類と山野草、主にシダ植物を書いたりします。

富士山が心配!

インドネシアの火山が噴火した。ジャワ島にあるスメル山という山で3676mの高い山だ。ニュースで見たが、凄まじい噴煙を上げていた。15000mも立ち昇ったそうだ。山全体が火砕流に包まれて、雲仙普賢岳の噴火災害を思い出した。13人死亡なんて言っていたが、とてもそんな死者数では済まないような大噴火である。翌々日にはもう少し増えていたが、何千軒もの家が被害にあって連絡が取れない人々が多いから、死者はもっと増えるだろう、とのこと。

富士山より少し低いが円錐形の似たような山だ。富士がてっぺんから噴火したらこんなふうに火砕流が山を駆け下るのだろう。どこやらの大企業が富士の近くに未来都市を造る、とテレビで宣伝していたが、確かに富士山や湖が見えて美しい光景ではあるが、富士山の噴火を考えているのだろうか、と疑問に思う。何十キロも離れている火山なら心配はない、と言いたいのだろうが、100キロ以上の距離がある東京でも火山灰が積もってお手上げになるというのに、一度も富士山噴火の憂き目にあったことがない現代人は超ノンキだ。富士が噴火したら関東の経済圏は全滅になるだろう。まだ、デジタル化に遅れている日本だけど、首都圏はかなりデジタル化している。いまどきそろばん片手に事務をしている会社などない。火山灰がデジタル機器に入り込んで会社はおろか、ライフラインがストップする。火山噴火は台風や地震よりもコワイのだ。台風みたいに時間が来れば逃げて行ってくれたりしないし、地震などよりも広範囲にながーく被害が続く。特に偏西風に乗って火山灰が運ばれる東の地域は要注意!東京は直下型地震の心配もあるのに、よくぞ東京へ東京へと集まるものである。富士山が噴火すれば、たぶん日本中が大騒動になる。もしかしたら世界中かも?株がどっと下がって、ちょっとやそっとでは元に戻らないかもしれない。物流がストップして国民が生活できなくなる。富士山の噴火だけは止めてもらいたい。けれども人間の力ではどうすることもできない。毎年多くの人が登るけど、せめて登山禁止にできないか。富士が噴火する予兆はない、と学者先生方はおっしゃっているけど、御嶽山だっていきなり噴火して、大勢の犠牲者を出したではないか。